TOEICとTOEFLの満点対策 勉強法のまとめブログ

TOEIC(トーイック)や、TOEFL(トーフル)で高得点を取ると、人生が変わります。モテますし、見る世界が劇的に変化します。収入もアップします。このブログでは、たとえ現状が絶望的な点数であっても劇的にスコアアップするコツをたくさん紹介しています。是非ご覧ください。あなたの点数上昇に貢献できれば幸いです。

TOEFLの満点って、何点なの?一発解決!

TOEFL

TOEFLとは、
Test of English as a Foreign Language
のことですが、

一口に、TOEFL といっても、
そのテストの種類は、1つではありません。

それでは、ひとつずつ見てみましょう。

TOEFLのそれぞれの種類と、その満点とは?

今は、ほとんど実施されることのない
TOEFLのPBTの満点は、677点です。

過去には、TOEFLのCBTというテストがありました。
これは、2006年9月末をもって、実施が終了しています。
ただ、一応載せておくと、TOEFLのCBTの満点は、
300点です。

TOEFLのITPという、
団体受験専用の試験でのTOEFLの満点は、
677点です。

そして、もっとも一般的な、
つまり、普通、TOEFLの試験といえば、
TOEFLのiBTのことをいいますが、
TOEFLのiBTの満点は、
120点です。

ちなみに、TOEFLではなくて、
同じ試験実施団体(ETS)が実施しているテストに、
TOEICがあります。

TOEICのテストにも何種類かありますが、
一番一般的な、TOEICテストといえば、
一般に理解されるのが
TOEIC L&R(リスニングとリーディング)で、
その満点は、990点です。

ということで、「TOEFL何点だった?」
と聞かれた場合、

「それが、TOEFL iBTのことを意味しているのか?」
ということを、
念のため確認しておく必要がありますね。

TOEFLの満点の内訳とは?

TOEFL iBTの内訳としては、
4科目あって、それぞれが、
30点ずつあります。

具体的な内訳は、以下の通りです。

R:リーディング=30点満点。
L:リスニング=30点満点。
S:スピーキング=30点満点。
W:ライティング=30点満点。

つまり、Total:4科目合計:120点満点。

テストの点数が意味するところとは?

f:id:smartcosme:20170514062523j:plain

というわけで、
例えば、

誰かが、
「英語のテストで、
115点しか取れなかった、、、」
といって、嘆いていたとすれば、
どう考えた方がいいのでしょうか。

もしそれが、TOEICの試験であれば、

本当に、それは絶望的です。

なぜなら、TOEICの試験は、990点満点で、しかも、
選択肢を選ぶ、マークシート式ですから、
115点の場合、1割も取れていない、
ということを意味します。

これだと、デタラメにマークシートを塗ったよりも、
悪い点数といえるでしょう。

これに対し、もしそのテストが、
TOEFLのiBTテストでの成績だとしたら、

満点が120点なわけですから、
115/120=95.8%を超えているんですよね。

それでも、
「115点・し・か・取れなかった!」
と嘆いているとすれば、

恐らく、その人は、
相当にレベルが高く、
競争が激しいところの枠を競い合っているんだな、

と推察できる、ことですね。

点数が違うと、試験対策も、それぞれ異なってきます。

自分の現在のレベルを正確に把握しておく、というのは、
効果的な学習を進めるのに、
重要な指標になります。

点数は、大まかでもいいので、
現在のレベルを、一応把握しておくようにしましょう。

TOEFLの満点に関するまとめ

TOEFLのPBTの満点:677点。
TOEFLのCBTの満点:300点(現在非実施)。
TOEFLのITPの満点:677点。
一般的にTOEFLといったら、満点は:120点(TOEFL iBT)。

参考:TOEICの満点は、:990点(TOEIC L&R)。

できるなら、どれも満点狙いで行きたいですね。
一緒に頑張っていきましょう。

スポンサーリンク