TOEICとTOEFLの満点対策 勉強法のまとめブログ

TOEIC(トーイック)や、TOEFL(トーフル)で高得点を取ると、人生が変わります。モテますし、見る世界が劇的に変化します。収入もアップします。このブログでは、たとえ現状が絶望的な点数であっても劇的にスコアアップするコツをたくさん紹介しています。是非ご覧ください。あなたの点数上昇に貢献できれば幸いです。

トーイック(TOEIC)満点だと就職に有利なのか?

f:id:smartcosme:20170514055222j:plain

TOEICの満点は、990点満点です。
TOEICの満点は、受験者数の0.5%も居ない、
といわれています。

さて、それと、就職に有利、不利には、
どれくらい関係があるのでしょうか?


トーイック満点だと、就職に有利に働くか?

はい。有利に働くことは、
働きます。

まず、不利に働くことは(ほとんど)ありません。

ただ、よく、勘違いされるのが、
「満点を取ったから、自分は優位な立場にある」
というのは、ちょっと違います。


就職で、人事部が求めているのは、
「仕事ができる人」であって、
「英語ができる人」ではありません。

これは、いくら、外資系企業であっても、
いくら、英語中心の仕事内容の会社であっても、
この優先順位がひっくり返ることは決してありません。

いくら英語ができる人であっても、
仕事ができなかったら、
会社として、
仕事を回せないからですね。

【仕事ができて、かつ、英語ができる人】

というのを、どの企業も求めています。

これは、何も、新卒の採用の話に限ったことではなく、
中途採用の際でも変わりません。


あくまでも、仕事ができるひとを、
どの企業も求めています。

TOEICで高得点を取ったら、むしろ注意すべき点とは?

それで、「自分は、これだけ高い英語能力があるんだから、
私を採用して当然でしょ?」
というような、

ある意味、うぬぼれた考えを抱いていると、
観察力するどい人事の方には、
全てお見通しですから、

逆に、採用されにくくなってしまうかもしれません。

長所が短所になってしまう、ということの、
具体例ですね。

せっかく、頑張って取ったスコアなんですから、
それを鼻にかけたような態度はとらないようにしましょう。

そういう、ネガティブな思考ではなくて、

自分は、頑張れば、
こういうことも達成することができるだけの、
粘り強さや、計画性、実行力がある、ということを
わかってもらうほうが、
はるかにはるかに好印象です。

他の周りに人も、良い点数が取れるように助けてあげているか?

f:id:smartcosme:20170514062345j:plain

また、自分の経験を活かして、それを、
(このブログのように)
人に、ノウハウを教え、
周りの人のレベルも向上させることができる、
という人であることがわかれば、

なお一層、企業側は、そういう人を採用したいと
思うことでしょう。

というのも、自分は高得点を取れるように、
あれこれしながらも、
他の人が取れないように、
色々嫌がらせをしていたとしたら、

非常に自己中心的な人というわけですから、

むしろ、そんな人を採用したいとは思わないでしょう。

でも、居るんですよねぇ、

良くない意味で、受験戦争に勝ち進んできた人で、
周りを蹴倒してでも、
自分がのしあがってやる、という人。

しかも、学習塾でも、それを黙認し、
親も、それが良くないことである、というのを
教えないと、
どうしても、そういうことが良くないことである、

というのを、全く理解できない、

理解しようとしない人が出来上がってしまいます。

そういう方が会社に入られると、
流れが悪くなりますよね。

進みが遅くなるくらいならまだしも、

逆方向、後ろ向きに進んでしまうことがあります。

そういう身勝手な人だと取られないよう、
純粋に、寛大な、それでいて、高い能力を持っている人として、
成長していきましょう。

スポンサーリンク