TOEICとTOEFLの満点対策 勉強法のまとめブログ

TOEIC(トーイック)や、TOEFL(トーフル)で高得点を取ると、人生が変わります。モテますし、見る世界が劇的に変化します。収入もアップします。このブログでは、たとえ現状が絶望的な点数であっても劇的にスコアアップするコツをたくさん紹介しています。是非ご覧ください。あなたの点数上昇に貢献できれば幸いです。

英語学習に使える機材とは?

一昔前までは、
英語学習に使える機材といえば、
カセットテープレコーダーぐらいしかありませんでした。

それが、今では、ICレコーダーやら、
CD・DVD ブルーレイプレーヤーなどなど、
実に、ありとあらゆるものがでてきました。

その一昔前では、
あまりに選択肢がなさすぎて、
十分に使える英語学習用の機材が
なかったかもしれませんが、

最近では、逆に、
あまりに選択肢が多すぎて
選びきれない、
と感じる方も多くおられます。

そこで、今回は、
英語学習に使える有用な機材についてご紹介しましょう。

英語学習に現在最も使える機材とは?

その機材とは、スマートフォンです。

スマートフォンは、
オーディオをメモリにためておいて、
必要な時に、必要な速さで、
必要なだけ聴き直すことができます。

しかも、スマートフォンは、
自分の声を録音することだって
できます。

これは、画期的な機材です。

なぜかって?

なぜなら、一昔前までは、
「自分の声」を、人が聞いている音
として聞く、ということがとても難しかったからです。


あったとしても、
カセットテープや、レコードなどに録音して、
それを聞くしかありませんでした。

昔から、「自分の声を意識的に聞く」
ということが、語学習得に効果的であるということは
知られていました。

それで、マイクとスピーカーがセットになった、
ヘッドセットのようなものがあり、
マイクで自分の声を拾って、それを拡声して
耳にあるスピーカーで聞く、
というおもちゃのような機材も
実際に発売されていました。


それが、今では、わざわざそういう機材を買わなくても、

すでに手元にあるスマートフォンで実現できるのです。

f:id:smartcosme:20170515073800j:plain

しかも、カセットテープレコーダーのように、
巻き戻しや、頭出しなどをする必要がないんです。

巻き戻しとか、頭出しとか知らない世代も居るんでしょうかね?


もしかすると、
テープレコーダーや、ビデオテープを知らない世代も、
今や存在するのかな。。。


時代は変わりましたね。。

便利な世の中になってきているのか、
複雑になりすぎているのか、

楽をして、頭を使わなくていいようになってきてしまっているのか、

そこは、別の問題ですが、

ともかく、
今は、スマートフォンという便利な機材が、
すでに手元にあるわけですから、

それを活用していきましょう。


また、スマートフォンには、
英単語を覚えるためのアプリなども
ダウンロードして使えるわけですから、

スマートフォンを、英語学習の機材として、
十分に活用していきましょう。

スポンサーリンク