TOEICとTOEFLの満点対策 勉強法のまとめブログ

TOEIC(トーイック)や、TOEFL(トーフル)で高得点を取ると、人生が変わります。モテますし、見る世界が劇的に変化します。収入もアップします。このブログでは、たとえ現状が絶望的な点数であっても劇的にスコアアップするコツをたくさん紹介しています。是非ご覧ください。あなたの点数上昇に貢献できれば幸いです。

日常に役立つ英語表現:挨拶で体調を表現すべきか?

英語圏で、人と会ったら、
まず、必ず、
How are you?
と言わなければなりません。

 

これ、知られていないようで、
非常に重要な英語圏での常識です。

 

で、自分の体調のことを本当に表現すべきなのでしょうか?

あいさつをしているとき、自分の体調を表現すべきか?

相手の体調を知っていようがいまいが、
How are you?って、

必ず言わないといけません。

 

もちろん、通りいっぺんとうだと、
それしか知らないのか?と思われるので、
別に使える表現もあります。

How's everything?
How's it going?

なども使えます。

 

が、


これらのうち、
必ずどれか1個は、必ず使って、

相手に質問しなければなりません。


これは、相手が、
How are you?
と聞いてきてくれていてもです。

I am fine.
と答えたあと、

必ず、And you?
と、必ず必ず聞かないといけません。

 

聞かないと、とても失礼にあたります。


もし、質問し返さないと、
どういうメッセージを発していることになるか、というと・・・?

 

相手は自分のことを気遣ってくれているのに、
「この俺様は、アンタのことなんか、
興味関心なんかありませんぜ!」
ということを、相手に伝えていることになるんですよ。

 

ですから、
そんなことにならないように、
必ず、相手について尋ねるようにしなければ
なりません。

f:id:smartcosme:20170515070839j:plain

これは、単に、初対面の、初めに会った人に使うだけでなく、

日が変われば、
毎日、毎回、会うたびに質問しなければなりません。

 

そして、次の問題は、なんと答えるか、
ですね。

I am fine. の本当の意味とは?

I'm fine.というのは、
自分の体調のことを表現しているのではなくて、

これは、挨拶なんです。

調子がいいです、ということをいっているのではありません。

 

「こんにちは」
「はい、こんにちは」
といっているくらいのものなのです。

 

「おはようございます」
「はい、おはようございます」

くらい、挨拶の表現なんです。

 

それがもし、
「おはようございます」
と言っているのに、

相手が、
「おはようですって?全然早くなんかないですよ、
もう、午前11時50分ですから、午前はもうすぐ終わります。
全然早くなんかないですよ、むしろ遅いですよ!」

とかいう返事を返されたら、
どう思いますか?

 

「えぇえっ!?そんなこと言ってるんじゃないんだけど?」
って思いますよね。

 

How are you?
I am fine.

も同じです。

 

How are you?と言ったって、
本当に、相手の体調のことを聞いているわけじゃないんです。

 

そんなこと、関心が無いことがほとんどです。

 

もし、本当に体調のことを聞きたかったら、
How are you?
I am fine. And you?
Me too, fine, thanks.
という挨拶があって、続いて、


Then, how are you doing, really?
(で、さー、実際の所どうなのよ?)って、
なります。

 

だから、本当に相手の体調のことを聞きたい場合には、
挨拶のあとに、もう一度、同じような質問になるので、
そこでは、相手が知りたいことを、
適度に返答していけばいいのです。

 

ということで、英会話をするにあたって、
もーーーっともよく使う表現、
How are you?
I am fine. And you?
Me too, fine, thanks.

は、ほとんどの場合、これは、

単なるお決まり文句の挨拶にすぎない

ということ。

だから、体調に関係なく、とりあえず、お決まり文句で

答えないといけない。

これを覚えておきましょう。

スポンサーリンク